東京での4珀5日の研修から帰ってきて、久しぶりの@ほ~むレガシー。
何気に火の国レガシー杯は初参加!
6人によるスイス3回戦。

使用したデッキ:UB Shadow
4 Delver of Secrets
4 Death’s Shadow
1 Jace, Vryn’s Prodigy
2 Gurmag Angler
4 Ponder
4 Brainstorm
2 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Stifle
4 Thoughtseize
1 Fatal Push
4 Daze
2 Dismember
4 Force of Will
4 Polluted Delta
4 Bloodstained Mire
3 Underground Sea
3 Watery Grave
4 Wasteland

2 Liliana’s Triumph
2 Liliana, the Last Hope
2 Surgical Extraction
2 Dread of Night
2 Ratchet Bomb
2 True-Name Nemesis
2 Winter Orb
1 Fatal Push


■R1:MONO RED PRISON/WLL
G1(先手)相手ダブマリ。土地が伸びない上に赤マナも出ない内にDeath’s Shadow(2/2)でクロックを刻む。DSをなかなか大きくできないものの、相手もAncient Tombのダメージが蓄積していき、そのまま殴りぬけて勝ち。
G2(後手)相手T2Mountain×2からのGoblin Cratermaker→T3にTombからDazeケアしながらのBlood Moonで、それを止めれず負け。「Delver of Secretsに対応して~」でGratermakerをサイドインしたらしいが、それがこっちの支えのRatchet Bombにもガン刺さりしてるんですがそれは……
G3(先手)Force of Willと除去(Liliana’s Triumph)、クロックのあるハンドをキープ。すると相手T1にマナ加速からGoblin Rabblemaster。Triumphでは除去が間に合わず、渋々FoWを切ると返しでBlood Moonでそれが通る。Cratermakerがいないので続けるもBombにたどり着けないうちにクロック展開されて負け。

■R2:Lands/WLW
G1(先手)相手1マリ。Thoughtseizeから覗くとPunishing Fire以外は土地(Grove of the Burnwillowsあり)なハンド。Dark Depthsこそあるもののコンボはまだ成立しそうになかったので、Gurmag Anglerを急ぎキャストして4回殴って勝ち。AnglerのサイズがPunishingに強いおかげ。DoSやGroveで縮むDoSではこうはいかなかったと思う。
G2(後手)Wrenn and SixとWastelandで土地嵌めされつつDepthコンボ決まり負け。ハンドがTriumphやDSが固まっていてキャストすらできなかったのがいけなかった。能動的な身軽なハンドでキープして圧をかけていくべき。
G3(先手)Thoughtseize×2から入りCrop RotationやSylvan Libraryを抜く。Life from the Loamこそハンドにあるもののコンボ成立まではまだかかりそうという所でAnglerを展開し攻め始める。途中Gambleから(恐らく)Maze of Ithをサーチされるものの6分の1でIthを落とし、それを回収しようとするLoamもFoWで妨害してそのままAnglerで殴りぬけて勝ち。

■R3:Esper Reanimator/LWW
相手はEsper ControlにJace, Vryn’s ProdigyやCollective Brutality、Entomb+Reanimateといったリアニメイトの要素が入ったデッキ。モダンのEsper Reanimatorのレガシー版のような?
G1(後手)で、そんなデッキと知らずDoSを展開し攻めていこうとするもJace, Vryn’s Prodigyを通してしまい除去れないまま反転されてしまう。Jaceに翻弄されている間にDoSにSwords to PlowsharesをあてられるもJaceはDSで何とか撃破する。が、Collective Brutalityの増呪コストで捨てられたElesh Norn, Grand CenobiteをReanimateされてしまい、そのままElesh Nornにボコられて負け。
G2(先手)相手が土地の少ないハンドをキープしたらしくうまく展開できないよす。その間に土地を伸ばしTrue-Name Nemesisを展開。相手が土地を伸ばしてアクションを取ったところでカウンターからフルタップになったところへWinter Orbをキャスト。動きを制限しつつDisenchantにはSpell Snareを合わせるなど捌きつつTNNで殴りぬけて勝ち。
G3(後手)相手T1にIslandセット。返しでThoughtseizeでハンドを覗くとIsland、Polluted Delta、Celestial Purge、Dead of Winter、Vindicate、Narset, Parter of Veilsとゆっくり+色が窮屈そうなハンド。Dead of Winterを落としDoSで攻めていくもScrublandからStP。がその後も基本地形でなくTundraなどデュアルランドを固めびいているようでこちらのWastelandが刺さる。土地が伸びないところでTNNを展開しそのまま殴りぬけて勝ち。


------------------------------
2-1で結果2位、1000円分のチケットゲット。
メインボードには最初Narsetを3枚挿していたけど、2マナ域が最近増えてきたなぁと感じていたのでSpell Snare2枚を挿してみる。でSpell SnareやSpell Pierce、除去カードなど特定の相手で腐るカードが増えてきたので、それらを有効牌に変換できるJaceを1枚お試しで挿してみた。Canadhian ThresholdやUR Delverも増えてきてるのでデッキを軽くしたかったのも有り。
※ちなみにSnareの想定する2マナ域のカードは次のとおり。
・カナスレやLandsのWrenn and Six
・白青系統のデッキのStoneforge MysticやSnapcaster Mage、Counterbalance
・赤系統のDreadhorde ArcanistやYoung Pyromancer
・DEATH & TAXESやMAVERICKのThalia, Guardian of Thrabent
・ストンピィ系統のChalice of the VoidやGrim Monolith

で今回のデッキ感想としては以下のような感じ。
・Jaceはキャストする機会がなかったので不明。もっと簡単に不要牌を有効牌にできるカードがあるなら差し替えても良い。
・Snareは活躍したし、手札にあって困ったと感じることもなかったのでこのまま使い続けたい。
・Pierceはプレインズウォーカー増えた今、やっぱりメインに入れておきたい。
・TNNがめっちゃ強いけどメインに入れるかはいつも悩む。
・最近UR DelverやDEATH & TAXESを睨んで、Contagionをサイドに1枚挿すのってどうだろうと思案中。
・UR Delverが明らかに多いメタになるのなら、Blue Elemental Blastも良さげ
・やっぱり赤が欲しいと思うことがあるので、Grixis Shadowのレガシー版を組むのもありかなぁと思案中。
・というかもうデッキ構成が、従来のUB ShadowからCanadian Threshold化してきたような気がする。

そんなところで、次回の7月27日の火の国杯レガシーはリベンジ予定!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索